ズワイガニの選び方|失敗しない通販の選び方から産地比較、おすすめ10選まで

ズワイガニの選び方|失敗しない通販の選び方から産地比較、おすすめ10選まで

日本の冬の味覚といえば「ズワイガニ」。通販で選ぶ際にはいくつかの重要なポイントがあり、そのおいしさを最大限に引き出すために知っておくべきことがたくさんあります。この記事では、ズワイガニの選び方について説明からおすすめ10選まで紹介します。

失敗しない!通販でのズワイガニの選び方

失敗しない!通販でのズワイガニの選び方

©Graphs / PIXTA

検索すると多くの商品があって、何を選んでいいのかわからなくなりますよね。高級なものだから失敗はしたくない! と思う方も多いと思います。ここでは、通販でズワイガニを選ぶときの5つポイントを紹介します。

1.味で選ぶ

「味」は選ぶときの一番のポイントとなります。通販では味の確認のしようがありません。では、どうするかというと「悪い口コミ」をチェックすることがポイントになります。サイトの口コミを見て味の感想を確認しましょう。

2.ボリュームで選ぶ

カニの大きさも気になるポイント。サイズ(S〜L)表示されることが多いですが、サイズだけで中身がスカスカな可能性もあります。そのためおおよその重量を覚えておいてサイトをみることをおすすめします。Sサイズ(約350グラム)・Mサイズ(約500グラム)・Lサイズ(約1キログラム)です。購入の目安にしてみてください。
また、国産でブランド名がついたズワイガニだとタグがついているので、そこもチェックポイントです。

3.価格で選ぶ

金額で選ぶ場合のポイントは相場と比べてどうかというところです。安すぎる、高すぎる場合は選ばない方がいいでしょう。相場としては500グラム〜1キログラムで10,000円前後です。
また、地域によって送料が変わるのでサイトをチェックして、予算と相談しながら決めるのもポイントです。

4.配達日数で選ぶ

年末年始や特別な日は限られているので配送日の観点も重要です。配送日の平均は、注文後約1週間程度と言われています。サイトによってさまざまなので営業日を確認し、計画的に注文しましょう。

5.訳ありで選ぶ

規格が合わずギフトや贈答品として販売ができないカニをお得に購入できます。
理由は「足が折れている」「太さがバラバラ」などありますが、品質や身の詰まり具合は変わりません。気にならない方は訳ありでの購入の方がお得になります。注文する際には、返品交換が可能かをチェックすることも大切です。

産地から選ぶズワイガニの特徴

味で選ぶ

©asaiti.NetOne / PIXTA

それぞれの地域のズワイガニには独自の特徴があります。あなたの好みに合ったものを選びましょう。

北海道産ズワイガニ

年間を通して涼しい気候の北海道は、ズワイガニにとって住むのに最適な場所です。冷たい海水に生息するため、脂肪を多く蓄えた身がぎっしりと詰まっています。また、北海道の海の豊富なプランクトンや海藻を食べるズワイガニの身にはうま味がぎゅっと凝縮しています。

福井県産ズワイガニ

ズワイガニのブランドとして有名な「越前がに」の産地の一つが福井県です。味も品質も良く皇室に献上されるほどです。複雑な海流の中で育つため、他のカニよりも甘みを感じられます。また、漁場から港が近いため新鮮な状態で港に運ばれることも特徴です。

鳥取県産ズワイガニ

山陰地方でとれるブランドズワイガニ「松葉ガニ」がとれることで有名な鳥取県。他のズワイガニに比べて横幅があるのが特徴で、上品な甘みと弾力があり食べ応えのあるカニです。

他にも石川県や、島根県、兵庫県などブランド蟹がとれるところは日本各地にあるので特徴を調べてみましょう。

おすすめのズワイガニ10選はこちら

年末年始にいかが?

特大ずわいがにが約3キロ入っています。家族やお友達など大人数で楽しみたい方におすすめです。

お刺身もOK

食べやすいようにカット加工されています。かに刺しはボイルと違った甘みが感じられます。

多彩な料理に大活躍

脚のみで4キロ入っています。ソテーや寿司、雑炊など多彩な料理に使いやすいです。

肉厚でプリップリ

ボリュームたっぷりで食べ応え十分です。また、半むき身なので食べやすくなっています。

厳選されたズワイガニ

ニッスイが厳選しているズワイガニは身入り抜群です。ボイル済みなので解凍後にすぐ食べることができます。

お歳暮にも!

贈り物のギフトサービスがあるので、お歳暮にも使いやすいです。殻もハーフカットしてあるので、食べやすくなっています。

訳ありでお得に!

脚肉の加工する際に規格外になってしまった訳あり商品のためおいしさは通常商品と変わりません。殻むきもされているので食べやすくなっています。

食べ応え抜群の特大サイズ!

脚の身入りはもちろん、カニミソが絶品。食べ方の説明書も送られてくるので初めての人も挑戦しやすいです。

カット済み!

身がぷりぷりで、すでにカット加工がされているので食べやすくなっています。

蟹しゃぶはいかが?

訳あり商品で、お得にズワイガニを楽しむことができます。また、殻なしで食べやすくなっています。

まとめ

ボリュームで選ぶ

©うまいもん / PIXTA

選ぶポイントやおすすめ商品をまとめました。ぜひこの冬は、最高のズワイガニを楽しんでください。他にも食べ方やズワイガニとタラバガニの違いなどを紹介しているので、そちらの記事もぜひみてみてくださいね。

こちらの記事もチェック
ズワイガニ通販・お取り寄せおすすめ20選【2023年版】

ズワイガニ通販・お取り寄せおすすめ20選【2023年版】

年末年始や特別な日に食卓で囲みたくなる「ズワイガニ」。でも選び方や食べ方など気になることがたくさん! という方も多いのでは? そこで今回はズワイガニの気になる疑問からおすすめ商品までご紹介します。

text: TAKASU Miki

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 和食 ズワイガニの選び方|失敗しない通販の選び方から産地比較、おすすめ10選まで