釜揚げうどんの食べ方

釜揚げうどんの食べ方|薬味やトッピングでアレンジは無限大!

茹でたてのうどんをそのままだしにつけていただく「釜揚げうどん」。実は薬味やトッピングを追加すると、楽しみ方が無限にあるんです。今回は釜揚げうどんの代名詞ともいえる「丸亀製麺」でおすすめの食べ方を聞いてきました。

【取材協力】丸亀製麺

「釜揚げうどん」とは

「釜揚げうどん」とは

そもそも「釜揚げうどん」とはどんなものなのか知っていますか?
これは、茹で釜から茹でたてのうどんを直接桶に盛り付ける商品のこと。シンプルにだしをつけていただくため、うどんそのものの味ともちもちとした食感を存分に楽しむことができます。

丸亀製麺の職人が打つ本格的なうどん丸亀製麺の職人が打つ本格的なうどん
丸亀製麺の職人が打つ本格的なうどん丸亀製麺の職人が打つ本格的なうどん

「丸亀製麺」では、すべての時間帯で、店内で粉から打ったできたてのうどんをお客さんに提供しています。丸亀製麺の職人が打つ本格的なうどんを、日常生活の中で、しかもお手頃価格でいただけるなんてありがたいですね。

麺を味わう

麺を味わう

最初は、お箸で1本うどんを取り、何もつけずにそのままいただきましょう。ほんのりと塩味が感じられ、小麦のうま味を堪能できます。

こちらの記事もチェック
丸亀製麺の食べ方|トレンディエンジェル斎藤流のコスパ最強三大アレンジ

丸亀製麺の食べ方|トレンディエンジェル斎藤流のコスパ最強三大アレンジ

丸亀製麺の『かけうどん』や『釜揚げうどん』、どのようにアレンジしていますか? 青ねぎや天かすを自由によそってカスタマイズなんて当たり前。あっと驚くような食べ方を丸亀製麺大好き芸人に教えてもらいました。登場するトレンディなお兄さんは……ぺっぺっぺー! 斎藤さんだぞ!

だしにつけて食べる

だしにつけて食べるだしにつけて食べる

次にだしにつけていただきます。
うどんをつけだしの器に移すときは、器を桶のすぐ横に持っていき、うどんを横にスライドさせるように移すのがコツ。これなら周りに釜湯を飛ばしてしまう心配もなくなります。

つけだしを薄めることなく最後まで楽しむ

うどんの水気を桶のふちで切ることができ、つけだしを薄めることなく最後まで楽しむことができますよ。

▼▼通販で人気のうどん▼▼

薬味でアレンジ

薬味でアレンジ

おろししょうが、青ねぎ、天かす、すりごまの薬味は、うどんの旨みをより引き立ててくれます。

4種すべてを入れて楽しむのもありです

それぞれつけだしに入れていただくのもいいですが、4種すべてを入れて楽しむのもありですよ。

こちらの記事もチェック
カレーうどんの食べ方|汁を飛ばさず食べる極意とは?

カレーうどんの食べ方|汁を飛ばさず食べる極意とは?

給食や食堂などの定番メニューであり、どの年代からも愛されるカレーうどん。でも「どんなに慎重に食べても、絶対に汁が飛んでしまう!」という悩みを誰しもが抱えているはずです。今回は、自信を持ってきれいに完食できるカレーうどんの食べ方を専門店「カレーうどん 千吉」で教えてもらいました。

天ぷらをトッピング

てんぷらをトッピング

丸亀製麺では、店内でひとつずつ揚げるサクサクの天ぷらメニューが豊富です。注文したうどんを受け取った後、お好みの天ぷらを取ります。トングを使い、取った天ぷらはお皿にのせましょう。メニューが揃ったらお会計です。

かしわ天(天麩羅)、野菜かき揚げ

今回は、スタッフおすすめの天ぷらをトッピングで頼みました。
左からかしわ天、野菜かき揚げ。

▼▼ふるさと納税で好みの食材探し▼▼

野菜かき揚げは大きくとってもボリューミー!

野菜かき揚げは大きくとってもボリューミー!

かき揚げのサクサク感がたまりません

そのままだとつけだしの器に入らないので、箸でひと口サイズにしてから入れます。揚げたてのかき揚げのサクサク感がたまりません。

温泉玉子をトッピング

温泉玉子をトッピング

オプションで温泉玉子もオーダーできます。だしに入れるとまろやかな釜玉うどん風の味変も楽しめます!

こちらの記事もチェック
カウンター天ぷらの作法|黙して揚げたてを食すのが醍醐味!

カウンター天ぷらの作法|黙して揚げたてを食すのが醍醐味!

カウンターの天ぷら専門店といえば、板前さんが目の前で一品ずつ揚げてくれる高級店を想像しますよね。一般のお店とは違う世界観に気後れしてしまう人も多いのでは? しかし、「目の前で揚げる」形式こそ天ぷらという料理の肝なのです。そのおいしさを存分に楽しめる、カウンター席での食べ方を天ぷらの老舗「つな八 総本店」で取材してきました。

最後はそば湯風で締める

最後はそば湯風で締める

うどんを食べ終わったら桶に残った釜湯をつけだしに入れて、「そば湯」風にしていただきます。

そば湯の作法はコチラ

こちらの記事もチェック
そばの食べ方|薬味をつゆに入れない天せいろの作法とは?

そばの食べ方|薬味をつゆに入れない天せいろの作法とは?

江戸時代から日本人にとってのファストフード的存在だった「手打ちそば」。その繊細な風味を堪能する作法を知っていますか? 知識が試されるのが、天ぷらともりそばが一緒に出てくる「天せいろ」。そばつゆにわさびを溶いても大根おろしを溶いても本来の味に影響が出ます。さぁあなたならどうする? 意外と知らない「天せいろ」の作法を専門店で聞いてきました。

れんげを使ってつけだしに移し、割りましょう

釜湯を、れんげを使ってつけだしに移し、割りましょう。食後にうどんの旨みが染みでたそば湯風のだしを飲んで、ほっと一息。

次の機会にぜひ今回紹介した食べ方に挑戦してみてください!

1杯の釜揚げうどんだけでこんなに満足感を得ることができるなんて知らなかった……。丸亀製麺は訪れるたびに、新しい発見がありますね。釜揚げうどんを食べたことがない人も、いつもトッピングは頼まずにそのままで食べるという人も、次の機会にぜひ今回紹介した食べ方に挑戦してみてください!

※掲載情報は、2022年10月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

【取材協力】丸亀製麺

2000年創業の世界に約1,000店舗(2022年10月現在)を構える讃岐うどん専門店。創業以来、国産100パーセントの小麦粉を使用し、店内でつくるでき立てのうどんをお客さんに提供している。毎月1日は釜揚げうどんが半額になる「釜揚げうどんの日」を実施。撮影協力は「丸亀製麺 神田小川町店」。 ※店舗により取り扱い商品は異なります。

text: MUTO Miki

photo: HATABARA Yuji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 和食 釜揚げうどんの食べ方|薬味やトッピングでアレンジは無限大!