小皿で1枚ごとに別世界をアレンジ!おしゃれパンケーキの食べ方

小皿で1枚ごとに別世界をアレンジ!おしゃれパンケーキの食べ方

UEDA Akari HATABARA Yuji
2022.08.20
小皿で1枚ごとに別世界をアレンジ!おしゃれパンケーキの食べ方

目を見開いてしまうほど高く盛られたホイップクリームとふわふわしっとりなパンケーキ! 思わずうっとりしてしまいますが、SNS映え写真を撮った後、「これ、どう食べる?」ってなった人は少なくないはず。そこで、ひとりで食べるときも、誰かとシェアするときも、きっと役に立つパンケーキのきれいな食べ方をEggs ‘n Thingsさんに聞いてきました!

【取材協力】Eggs 'n Things

1枚を別皿に移す

1枚を別皿に移す

まずはパンケーキを1枚引きぬいて別皿に移しましょう。フォークとナイフでやさしく挟みながら、手前の皿にスーッと動かしてください。ホイップクリームが多少崩れてしまいますが、そこは気にせずに。

クリームとフルーツを盛り付ける

クリームとフルーツを盛り付ける

入道雲のように高く盛られたホイップクリーム。その姿にうっとりしていたいところですが、パンケーキの熱によって刻一刻と溶け続けています……。形が崩れてしまう前に、フォークを使って食べたい量をすくいましょう。

パンケーキ1枚ごとにクリームやフルーツを自分で盛り付けていく

好みの量のホイップクリームを取ったら、別皿に移したパンケーキの上へ。ほかにイチゴなどのフルーツも一緒に盛り付けちゃいましょう! パンケーキ1枚ごとにクリームやフルーツを自分で盛り付けていく。こうすれば一緒にいる人もいい気分で食事ができますね!

まずはメープルから

好みのシロップをかければ味の表情がガラッと変わります

そのまま食べてもOKですが、好みのシロップをかければ味の表情がガラッと変わります。まずは王道のメープルシロップから。

王道のメープルシロップ

できあがりはこんな感じ。やっぱり、見た目もキュートな状態で食べたいですよね!

トッピングをのせてパクッ

トッピングをのせてパクッ

食べるときはフォークとナイフを使ってひと口サイズに。クリームやフルーツをトッピングのようにちょこっと乗せて、一緒に食べましょう。

味変を楽しむ

味変を楽しむ

さあ、お次は2枚目。ホイップの下から慎重に引き抜きましょう。

Eggs 'n Thingsさんの3種類のシロップ

取材したEggs ‘n Thingsさんでは、写真左からグァバ、ココナッツ、メープルの3種類のシロップがありました。

2枚目はハワイならではのココナッツシロップを

というわけで、2枚目はハワイならではのココナッツシロップをかけてみました。甘みとココナッツの香りが合う! お皿1枚ごとに違う世界観を確立させて、お友達とシェアするのもいいかも。

続いて、3枚目

続いて、3枚目。そろそろホイップがくたびれてきてますね……急げ!

ハワイの定番グァバシロップで!

こちらはハワイの定番グァバシロップで! 小皿のほうは、写真映えもバッチリですっかりハワイ気分。思わず、ハワイに飛んで行きたくなりますね〜。

ライターのおすすめはメープル!

3種類すべてのシロップを試した結果、私のおすすめはメープル! 王道ですが、パンケーキにじゅわっとしみ込むメープルの甘さを味わえば、なんともいえない幸福感に満たされます…。

これをお手本に、しあわせなパンケーキタイムを

ホイップクリームやフルーツがたくさん盛られたおしゃれパンケーキは、別皿に取り分けることで最後まできれいに食べることができます。せっかくの自分へのご褒美、楽しみ尽くしましょうね。ぜひ皆さんもこれをお手本に、しあわせなパンケーキタイムを過ごしてください!

※掲載情報は、2022年8月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

こちらの記事もチェック
黄身とソースをからめて食べる!エッグベネディクトの食べ方

黄身とソースをからめて食べる!エッグベネディクトの食べ方

おしゃれブレックファストの定番といえば、「エッグベネディクト」。スマートに食べたいけれど、半熟のポーチドエッグに手を焼いてぐちゃぐちゃに……なんてことはありませんか? そんなエッグベネディクトを上手に...

【取材協力】Eggs 'n Things

Web |

1974年にハワイで誕生したカジュアルレストラン。「All Day Breakfast」をコンセプトに朝に限らず、昼でも夜でもハワイを感じるボリューミーなブレックファーストメニューをいただける。月替わりのパンケーキも大人気。撮影協力は、東京の「Eggs ’n Things 原宿店」。

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 洋食 小皿で1枚ごとに別世界をアレンジ!おしゃれパンケーキの食べ方