オートミールの食べ方|忙しい朝に時短でおいしくヘルシーに!

オートミールの食べ方|忙しい朝に時短でおいしくヘルシーに!

日本でもじわじわと人気が出ている「オートミール」。オートミール自体には味がついていないため、味付け次第であらゆる料理に変身させることができます。今回はその中でも、忙しい朝でも時短でできちゃう食べ方をご紹介します!

オートミールとは?

オートミール

オートミールは海外ドラマの朝食シーンで、登場人物たちがよく食べていますよね。日本ではあまり馴染みがないですが、アメリカでは定番の朝食メニューです。そもそもオートミールとは、オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したもの。食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えてくれるなどの体にうれしい効果があります。

ダイエットにピッタリ? 

ダイエットを始めようとする人の中には、手始めに米やパンなどの主食をオートミールに置き換えるという人もいるのではないでしょうか? それもそのはず、オートミールは1食あたりのカロリーと糖質が低いため、ダイエット食に最適。また、オートミールは水分を含むと膨らみ、カサが増えるため、腹持ちのよい食べなんです。しかし、食べるときは1食あたり30gが基本です。水分を含むとぐんぐんカサを増してしまうので、くれぐれも欲張って量を取りすぎないように!

オーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ

オートミールユーザーに人気の「オーバーナイトオーツ」。それは名前にある通り、牛乳や豆乳などに浸して冷蔵庫の中に「一晩置いた」オートミールのこと。時間のない朝にぴったりのメニューです。

オーバーナイトオーツ

用意するものは、オートミール40グラム、ヨーグルト50グラム、豆乳40グラム、きな粉10グラム。最後にトッピングで黒蜜やナッツを使います。

トッピング以外の用意した材料をすべて入れます

コップや器に、トッピング以外の用意した材料をすべて入れます。

このままでもおいしそう

全部入れたらきれいな層ができて、なんだかこのままでもおいしそう。

冷蔵庫に入れて一晩置きます

きな粉の粉気がなくなるくらいまでしっかりと混ぜ、冷蔵庫に入れて一晩置きます。

トッピングで追いきな粉と黒蜜

一晩冷蔵庫で寝かせたオートミールに、トッピングで追いきな粉と黒蜜をかけて完成です! この上にナッツをのせるなどのアレンジを加えると、サクッとした食感が楽しめるでしょう。

オーバーナイトオーツ

食べてみるとねっとりとした舌触りで、オートミール特有の穀物感を感じません! 豆乳やヨーグルトなどの栄養たっぷりの材料を使っているので、健康や美容を気にする方におすすめです。フルーツやプロテインを使ったオーバーナイトオーツもあるので、みなさんも自分の好きなものを入れてつくってみてください!

コーンスープリゾット風オートミール

コーンスープリゾット風オートミール

スープとオートミールは相性バツグンです。次に紹介するのは、一瞬でできちゃうオートミールリゾット。用意するのは、オートミール30グラム、コーンスープの粉1袋、水200ミリリットル。これだけ!

コーンスープリゾット風オートミールコーンスープリゾット風オートミール

まず器に、オートミールとコーンスープの粉、水200ミリリットルをすべて入れましょう。

コーンスープリゾット風オートミール

材料をすべて器に入れたらスプーンで軽く混ぜ、電子レンジに入れて500ワットで2分間温めます。

ヤケドには十分気を付けて

2分経ったら電子レンジから出します。ヤケドには十分気を付けて!

コーンスープリゾットの完成

スプーンで軽く混ぜたら、あっという間にコーンスープリゾットの完成! 味に物足りなさを感じる人は、コンソメを少々入れましょう。コーンスープ以外にもお茶漬けやトマトジュースを使ってトマトリゾットなんかにもできちゃいますよ。

▼▼素材にこだわった低糖質パン▼▼

焼きおにぎり風オートミール

焼きおにぎり風オートミール

最後に紹介するのは、焼きおにぎり風オートミールです。
まず、オートミール60グラムに水100ミリリットルを入れたものをよく混ぜ、電子レンジで600ワット、2分間温めます。

焼きおにぎり風オートミール焼きおにぎり風オートミール

温めたらオートミールが固まって、ミンチのようになりました。これで焼きおにぎり2個分の量です。

おにぎりをにぎる要領で形をつくっていきますおにぎりをにぎる要領で形をつくっていきます

ラップを敷いた上に、おにぎり1個分の量をのせます。そして、ラップで包み、おにぎりをにぎる要領で形をつくっていきます。

きれいな三角形

水分が少ないかな? と心配しましたが、きれいな三角形ににぎることができました。

フライパンにのせますフライパンにのせます

温めたフライパンにごま油を大さじ1入れ、オートミールをのせます。

じっくりと時間をかけて焼きましょう

しっかりと中まで焼けるように、フライ返しでフライパンに押し付けます。じっくりと時間をかけて焼きましょう。
色が少し変わるくらい焼けたら、ひっくり返してもう片面も焼きます。

一番のポイントは焦げ目一番のポイントは焦げ目

両面を軽く焼いたら、お好みの量のめんつゆを両面にかけ、再度じっくりと焼いていきます。
焼きおにぎりの一番のポイントは焦げ目ですよね。ほどよく焦げ目が付くように確認しながら、焼きましょう。

焼きおにぎり風オートミールの完成

お皿に盛り付けたら、焼きおにぎり風オートミールの完成!
見た目だとオートミールとはわからないくらい、焼きおにぎりに近いのでは? 食感はおにぎりというよりつくねのような噛みごたえ。小腹が空いたおやつ時間などにつくるのもいいかも。

みなさんも毎日の朝食にオートミールを食べて、すっきりとした1日を始めてみてはどうでしょう!

text: MUTO Miki

photo: HATABARA Yuji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 洋食 オートミールの食べ方|忙しい朝に時短でおいしくヘルシーに!