定番スイーツを凍らせてみた!|アイスで激ウマ化するスーパー&コンビニのあれこれ5選

定番スイーツを凍らせてみた!|アイスで激ウマ化するスーパー&コンビニのあれこれ5選

暑い季節、ついつい冷たい食べ物に手が伸びてしまいますね。今回は、goodie foodie編集部が厳選したスーパー&コンビニスイーツを、とりあえず凍らせてみたという企画です。今回選んだスイーツは5個。あの定番スイーツからヘルシージュースまでを凍らせて食べてみた結果、乞うご期待です!

ヨーグルト

ヨーグルト

まずは、ヨーグルトを凍らせてみました。今回選んだものは、いちご味。

包丁を使って蓋に切り込みを入れます

最初に、包丁を使って蓋に切り込みを入れます。

木のスプーンをさし、冷凍庫に一晩置きましょう

切り込みを入れたところに、スーパーでもらってきた木のスプーンをさします。そして、この状態のまま冷凍庫に入れ、一晩置きましょう。

ヨーグルトが固まったのを確認蓋を取ります

一晩置き、しっかりとヨーグルトが固まったのを確認したら、蓋を取ります。

カップを手で包み、少しだけ温めます

さっそくスプーンを引っ張ってしまいたいところですが、無理やり引っ張ってしまうとスプーンだけ抜けてしまうので要注意です! そうならないために、カップを手で包み、少しだけ温めます。

温めるために、湯せんをしてもOK

温めるために、湯せんをしてもいいでしょう。ドロドロに溶けてしまう恐れがあるので、お湯につける時間には十分気をつけて!

スプーンを引けば、まるでアイスキャンディ!

頃合いを見計らってスプーンを引けば、まるでアイスキャンディ! こうすれば、お家で手軽にフローズンヨーグルトを楽しめます。フルーツ味は果肉が入っていて、なんだか本格的なものを食べているみたい。スーパーやコンビニでは種類豊富な味のヨーグルトが売られているので、みなさんもお気に入りの味で試してみてくださいね。

プリン

プリン

次に凍らせてみたのは、みんな大好き「プッチンプリン」。
「プリンがプルプルじゃなくなったら、プリンじゃない!」と言う人もいるかと思いますが、今回はあえて凍らせていきます。

プリンにもスプーンをさし、冷凍庫に一晩

ヨーグルトを凍らせたときと同じ要領で、プリンにもスプーンをさし、冷凍庫に一晩置きました。

手で包むか湯せんをカップから凍ったプリンが抜けやすくなるようにします

そして、手で包むか湯せんをして、カップから凍ったプリンが抜けやすくなるようにします。

プリンの形のままアイスキャンディに

すると、きれいなプリンの形のままアイスキャンディにすることに成功!
食感はもちろんプルプルではないですが、噛んでみると弾力があり、なんだかまんじゅうアイスのような食感? これは新感覚でおいしい! 

エクレア

エクレア

どんどん凍らせていきます。お次は「エクレア」です。
とろりとしたカスタードクリームは、凍らせたらどうなるのでしょうか?

一晩冷凍庫に置いたエクレアを半分にカット

一晩冷凍庫に置いたエクレアを半分にカットするとこんな感じ。中のカスタードクリームはしっかりと固まっています。これはもう完全にエクレアアイスですね! 失敗するわけがありません。

▼▼北海道の素材を使ったジェラート▼▼

野菜ジュース

野菜ジュース

お次はスイーツではなく、野菜ジュースを凍らせてみました。
想像はつくと思いますが、どうなるのか楽しみです。

凍らせた野菜ジュースのパックハサミを使って開けていきます

凍らせた野菜ジュースのパックを、ハサミを使って開けていきます。

開けるとこんな感じ

開けるとこんな感じ。野菜ジュースがパックいっぱいに入っています。

スプーンで食べていきます

パックに入った状態のまま、スプーンで食べていきます。
食感はシャリシャリとしていて、しっかり野菜ジュースシャーベット。味はジュースで飲むよりも、少しだけ薄いような……? しかし、下に食べ進めると、味が濃くなっていきました。シャーベット状にしたら、パックから出し、形を崩して食べるといいかもしれませんね。そうした方が、味の濃さのバランスよく食べることができるはずです。

わらび餅

わらび餅

最後に紹介するのは、わらび餅です! 餅を凍らせたらどうなるのでしょうか?

凍らせたわらび餅

これが凍らせたわらび餅。きな粉と黒蜜はあらかじめパックから出し、餅だけを冷凍庫に入れました。凍った餅の見た目は氷のようです。完全に凍った状態の餅は1個1個がくっついてしまっているので、少し溶けるまで時間を置きました。

楊枝で餅を1個取り、きな粉をつけて

少しだけ時間を置いたら、楊枝で餅を1個取り、きな粉をつけていただきます。
シャリシャリ……の奥に、しっかりともちもちとした弾力を感じることができます。シャリシャリともちもちのダブル食感を楽しむことができて、おいしい! 編集部みんなで食べて、あっという間に完食! これは予想外の結果でした。

スーパーとコンビニを訪れた際に、「これを凍らせたらどうなるんだろう?」と気になったスイーツたちはほかにもたくさんありました。みなさんも気になったスイーツを一晩冷凍庫に置き、今年の夏はいつもとひと味違うひんやりスイーツをお家で楽しみませんか?

※掲載情報は、2023年6月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

▼▼和栗が入った贅沢アイス▼▼

text: MUTO Miki

photo: NAKATA Hiroshi

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP スイーツ 定番スイーツを凍らせてみた!|アイスで激ウマ化するスーパー&コンビニのあれこれ5選