ミルクココアの飲み方|森永直伝!練れば練るほどコクが増す秘技

ミルクココアの飲み方|森永直伝!練れば練るほどコクが増す秘技

冬の定番の飲み物といえば「ミルクココア」。牛乳に溶かして簡単においしく飲めることも特徴ですが、ひと工夫加えるともっと奥深く味わえることは知っていましたか? 今回は、森永製菓さんに、ミルクココアのおいしい飲み方を聞いてきました!

【取材協力】森永製菓株式会社

ミルクココアを知る

ミルクココア

ミルクココアを飲むと、ホッとして癒やされますよね。ミルクココアは心にやさしいだけではなく、体にやさしい飲み物でもあります。ポリフェノールと豊富な食物繊維が含まれ、栄養が豊富なんです。
では、「ココアはやっぱりモリナガ♪」の森永製菓さん直伝の飲み方を見ていきましょう。

▼▼パックで手軽にココアを飲もう▼▼


ミルクココアを飲む前にひと工夫

ミルクココアを飲む前にひと工夫

ミルクココアを飲む前にひと工夫をするとよりおいしく飲むことができます。
それは「ミルクココアを練る」ことです。
そうすることで、ミルクココアがのりのように粘り気のある状態(アルファ化)となり、口当たりがなめらかで、コクが増します。
では、練り方を見ていきましょう!

ミルクココアの粉

まずは、マグカップにミルクココアの粉を入れます。

練っていきましょう練っていきましょう

温めた牛乳を用意しておき、ティースプーン2〜3杯程度の牛乳を入れます。これで足りるのかと思うかもしれませんが大丈夫です。しっかり練っていきましょう。あとは粉がなくなり、ペースト状になるまで練ればばっちりです。

まぜまぜ

練り終わったら、残りの牛乳を入れてまぜまぜ。
混ぜ始めは練ったミルクココアで少し抵抗感があります。混ぜていく中でその抵抗感がなくなれば飲みどきです。ミルクココアの香りも強くなり、この時点でホッとして癒やされます……

ミルクココアを飲む

ミルクココアを飲む

練ってから飲むミルクココアは、口当たりがなめらかで飲み終わった後も香りが口の中に残り、余韻も楽しむことができます。

おろししょうがでピリッとアクセントを

おろししょうがでピリッとアクセント

森永製菓の担当さんのおすすめの飲み方を聞いてきました。
それは、「おろししょうが」を入れること! 冷蔵庫にあるチューブタイプのものでOKです。ミルクココアにおろししょうがを小さじ2分の1程度加えてよく混ぜるだけで完成です。

▼▼お家で飲み方を実践!▼▼


ココア

ミルクココアの甘さの中に、おろししょうがのピリッとしたスパイシー感がたまらない味となっています。後味もすっきりとしているので仕事や勉強の休憩中に飲むと気持ちの切り替えがうまくできそうです。寒い日のお供になる飲み物間違いなしですよ!

【取材協力】森永製菓株式会社

1899年創業。「おいしく、たのしく、すこやかに」というコーポレートメッセージを掲げ、時代や暮らしの変化に寄り添い常に新しい価値と感動を創り出し、ミルクココアをはじめとする、食品・飲料やお菓子、アイスなど、世界の人々が笑顔になるような製品を生み出している。

text: TAKASU Miki

photo: KOREEDA Ukyo

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP スイーツ ミルクココアの飲み方|森永直伝!練れば練るほどコクが増す秘技