ハワイの定番パパイヤボートに挑戦! パパイヤの食べ方

パパイヤの食べ方|ハワイの定番パパイヤボートに挑戦!

日本だとあまりメジャーなフルーツではない「パパイヤ」。見たことはあるけれど、実際に食べたことはないという方も多いのでは? ハワイなどの南国では、朝ごはんに食べることがポピュラーなのだとか。そんなパパイヤは独特な甘みを持つため、バニラアイスクリームとの相性が◎。今回は、ハワイなどで“パパイヤボート”として人気の贅沢なアイスのせパパイヤの食べ方をご紹介します!

【取材協力】フルーツカッティング教室 Fruity Table

縦半分に切る

縦半分に切る中に小さく真っ黒な種が

まずナイフを使い、縦半分に切りましょう。中に小さく真っ黒な種が入っています。

種を取る

種を取る
スプーンを使い、種を取り除いていく

スプーンを使い、種を取り除いていきます。

アイスクリームをのせる

アイスクリームをのせる

アイスディッシャーを使い、アイスクリームをのせます。溝にぴったりとアイスが収まりました! アイスクリームは市販のものでOK。アイスディッシャーがなければ、スプーンで!

盛りつける

盛りつける

ミントなどで飾り付けしたらハワイで出てくる“パパイヤボート”の完成です。アイスが溶けないうちに召し上がれ!

▼▼フルーツギフトを探すなら▼▼

上級者編〜ギザギザ切り!?〜

残り半分のパパイヤを使って、少し上級編のカッティング半分にカットしたパパイヤのフチを、V字にカット

残り半分のパパイヤを使って、少し上級編のカッティングに挑戦してみましょう。
半分にカットしたパパイヤのフチを、V字にカットしていきます。

中に小さめのフルーツなどを入れて、デコレーションしたら完成!

中に小さめのフルーツなどを入れて、デコレーションしたら完成!
こちらはちょっとオシャレな“パパイヤボート”に?

鮮やかなオレンジ色が写真映えするパパイヤ。ちょっとの工夫で一気に見た目も楽しく、味までおいしい最高のデザートに早変わり! 朝の食卓にこんなものがでてきたら、朝からテンションが上がること間違いなしですね。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

こちらの記事もチェック
パイナップルの食べ方|丸ごと買ってきて大胆に8等分!

パイナップルの食べ方|丸ごと買ってきて大胆に8等分!

フルーツは自分でカットすると、みずみずしくておいしい! とはわかっていても、さすがにパイナップルは複雑な形をしているので、「カットの仕方がわからなくて、スーパーでカットされているものしか買えない…」という方も多いのでは? そんなみなさんのために、カンタン&SNS映え抜群のパイナップルの切り方&食べ方を、フルーツカッティングデザイナー梨水さわ子先生に教わってきました!

【取材協力】フルーツカッティング教室 Fruity Table

フルーツカッティングデザイナーの梨水さわ子先生が教えるフルーツカッティング教室。ビギナーコースとアドバンスコースにクラスがわかれており、フルーツの切り方の基礎から、あっと驚くようなワンランク上の切り方まで学べる。
梨水さわ子先生のInstagramでは、レッスン風景や旬のフルーツを使ったすてきなカッティング法などの写真をアップしています!

text: MUTO Miki

photo: ISHIGAKI Seiji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP スイーツ パパイヤの食べ方|ハワイの定番パパイヤボートに挑戦!