丸ごと買ってきて大胆に8等分! 意外と簡単なパイナップルの食べ方

パイナップルの食べ方|丸ごと買ってきて大胆に8等分!

フルーツは自分でカットすると、みずみずしくておいしい! とはわかっていても、さすがにパイナップルは複雑な形をしているので、「カットの仕方がわからなくて、スーパーでカットされているものしか買えない…」という方も多いのでは? そんなみなさんのために、カンタン&SNS映え抜群のパイナップルの切り方&食べ方を、フルーツカッティングデザイナー梨水さわ子先生に教わってきました!

【取材協力】フルーツカッティング教室 Fruity Table

選ぶときのポイント

選ぶときのポイント

まず、パイナップルを選ぶ際のポイントは、下膨れのような形をしていて、ずっしりと重いこと。加えて、下からだんだんと黄色になっているのが甘〜いパイナップルのサインです。

葉の部分をもぎ取る

葉の部分は、雑巾を絞るようにひねる簡単にもぎ取ることができる

葉の部分は、雑巾を絞るようにひねると、簡単にもぎ取ることができます。これはびっくり。

8等分に切る

まずはパイナップルを縦半分に切る

まずはパイナップルを縦半分に切ります。

8等分になるように切る同じ厚みになるように、左右対称を意識しながら

そして、8等分になるように切っていきます。このとき、同じ厚みになるように、左右対称を意識しながら切りましょう。

この状態にできれば完璧!

この状態にできれば完璧です!

芯の部分を切る

芯の部分を切る

次に、パイナップルの芯の部分を切って取りのぞきましょう。食べられる部分を切りすぎないように気をつけて!

実と皮を切り離す

実と皮を切り離す

実と皮の間にナイフを入れて、半分当たりまで切ります。

半分まで切ったら、反対側からナイフを入れて、また半分まで切る

半分まで切ったら、反対側からナイフを入れて、また半分まで切りましょう。左右から切ることで、フチが均等の太さになるように切ることができます。

▼▼北海道・九州のフルーツを探すなら▼▼

実を均等に切る

実を均等に切る

一口サイズの大きさになるように実を均等に切っていきます。

はじめにフチの両端を切り落とす方法もありはじめにフチの両端を切り落とす方法もあり

もう一つの切り方として、はじめにフチの両端を切り落とす方法もあります。こちらのほうが実と皮の間にナイフを入れやすくなります。

盛りつける

切ったパイナップルの実の部分を互い違いに並べるとオシャレ

切ったパイナップルの実の部分を互い違いに並べるとオシャレになります。

今回は食べ頃のジューシーなパイナップルを、さらに切り立ての状態でいただくことができました。大きなパイナップルがあっという間に食べやすいサイズにできてびっくり。みなさんも自分でカットすることで、パイナップルのおいしさをより感じることができるはずです!

こちらの記事もチェック
オレンジの食べ方|皮のカップがSNS映えバツグン!

オレンジの食べ方|皮のカップがSNS映えバツグン!

オレンジのおいしい食べ方って意識したことありますか?包丁でくし切りにしたり、手で皮をむいてミカンのように食べたりするのが一般的な食べ方だと思います。ただ、そうやって食べてしまうと、薄皮に邪魔されて、オレンジの旨味を存分に味わえません。今回はフルーツカッティングデザイナー梨水さわ子先生に、見た目まで楽しい、カップ型のオレンジの切り方を学んできました!

【取材協力】フルーツカッティング教室 Fruity Table

フルーツカッティングデザイナーの梨水さわ子先生が教えるフルーツカッティング教室。ビギナーコースとアドバンスコースにクラスがわかれており、フルーツの切り方の基礎から、あっと驚くようなワンランク上の切り方まで学べる。
梨水さわ子先生のInstagramでは、レッスン風景や旬のフルーツを使ったすてきなカッティング法などの写真をアップしています!

text: MUTO Miki

photo: ISHIGAKI Seiji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP スイーツ パイナップルの食べ方|丸ごと買ってきて大胆に8等分!