脚より胴の部分に身がたくさんある! 自宅で楽しむズワイガニの食べ方

ズワイガニの食べ方|脚より胴の部分に身がたくさんある!

MARUMO Antenna minimal、Photo Creative / PIXTA(Title Photo)
2022.08.14
脚より胴の部分に身がたくさんある! 自宅で楽しむズワイガニの食べ方

特別な日の食卓で、主役を飾る定番メニューといえば「カニ料理」。でも、甲羅や脚の殻の中身をどうやって食べればいい? と疑問に思う人も少なくないはず。レストランに行けば、食べやすい状態で出てくるけれど、自宅ではそうもいきません。そこで今回は、海鮮グルメ通販専門店のスタッフにズワイガニを隅から隅まできれいに食べる方法を教えてもらいました!

【取材協力】最北の海鮮市場

甲羅と脚を切り離す

甲羅と脚を切り離す

まず、ズワイガニの甲羅と脚を切り離していきましょう。脚の付け根のやわらかい部分にハサミを入れると簡単に切れます。

切り離すとこの通り

切り離すとこの通り。なかなかシュールな光景です。

甲羅のふんどしを外す

甲羅の内側の三角形になっているところが、ふんどし(前かけ)ふんどし(前かけ)に指をかけて外す

甲羅の内側の三角形になっているところが、ふんどし(前かけ)とよばれる部分。ここに指をかけて、外しましょう。氷が張り付いている場合は、ハサミで叩いて取り除いてください。

甲羅を外す

甲羅を外す

お次は甲羅です。ふんどし(前かけ)を外したところにできた穴に親指をかけて外していきます。

甲羅の裏面を左手でホールドし、右手で表面をはがす

甲羅の裏面を左手でホールドし、右手で表面をはがす要領で。このとき、カニミソが流れ出てしまわないように、注意して外しましょう。

ガニを取り除く

ガニを取り除く

甲羅を外すと、胴の左右に「ガニ」と呼ばれる魚のえらに相当する部位が出てきます。この「ガニ」は食べることができないので、取り除きます。

胴に残っているカニミソは、スプーンを使って甲羅へ

胴の部分に残っているカニミソは、スプーンを使って甲羅に移していきましょう。甲羅の内側に白っぽい薄皮が付着していることもありますが、これも食べられます。

胴の部分を2つに切り分ける

胴の部分を2つに切り分ける

カニミソを甲羅に移したら、ちょうど真ん中で半分になるように、胴の部分を2つに切り分けましょう。ここは包丁を使ったほうがスムーズです。

胴の身をかき出す

胴の身をかき出す開いてみると身がギッシリ!

半分にした胴を左手でホールドし、今度は脚のつけ根側から縦にハサミを入れて、さらに半分に切り分けます。開いてみると身がギッシリ!

お箸やスプーンの柄を使って別皿に身を移していく

こうすると1番取り出しにくい胴の部分の身が簡単にかき出せます。あとは、お箸やスプーンの柄を使って別皿に身を移していくだけ! 脚よりも胴の身のほうが、おいしいという人も多いのだとか。

脚は関節で切り分ける

脚は関節で切り分ける

甲羅と胴の部分を攻略したら、お次は脚とツメです。まずは脚の関節部分にハサミを入れ、つけ根の太い部位と先端の細い部位の2つに切り分けます。 殻の固い部分に当たってしまった場合は、無理に切ろうとせずに柔らかい関節の部分を探して切り分けるのがポイントです。

脚の裏側にハサミを入れる

脚の裏側にハサミを入れる脚の裏側の白い面のほうが切りやすい

脚のつけ根から先に向かって、上と下の2カ所にハサミを入れていきます。 このとき、脚の裏側の白い面のほうが表側の赤い面に比べて柔らかく、トゲも少ないので、切りやすいです。

扱いに慣れている人は、包丁で

扱いに慣れている人は、包丁を使ったほうがきれいに殻を削ぐことができます。

うまくできたらこの通り!

うまくできたらこの通り!

脚の身をかき出す

脚の身をかき出す

うまくハサミが入ったら、箸やスプーンの柄の部分を使って身をかき出しましょう。あとは食べるだけ! 待ちに待った至福の時間です。

脚の先端部分は、関節を折って手で身をそ〜っと引き抜く

脚の先端部分は、関節を折って、手で身をそ〜っと引き抜くときれいに取り出すことができます。もちろんハサミで切ってもOKです。

ツメもしっかり食べる

ツメもしっかり食べる殻が固いので、包丁やハサミの扱いは要注意

ツメのついている脚も⑦〜⑨と同じ要領で開くことができます。殻が固いので、包丁やハサミの扱いは要注意。

うまく開けばこの通り

うまく開けばこの通り。料亭と同じ光景をおうちでも!

お好みでお酢や醤油をつけたり、カニミソに和えたりして食べても絶品

一度自分でズワイガニを丸ごとさばいてみると、どこの部位にどのくらい身が詰まっているかわかるのでおすすめです。身はそのままでも美味ですが、お好みでお酢や醤油をつけたり、カニミソに和えたりして食べても絶品です。

※掲載情報は、2022年8月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

【取材協力】最北の海鮮市場

Web |

北海道の絶品海鮮食材を扱う通販専門店。毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニ、花咲ガニなどを豊富に取り揃え、全国に発送している。希少な北海道かに刺し、かにしゃぶも人気!

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 和食 ズワイガニの食べ方|脚より胴の部分に身がたくさんある!