ブッシュドノエルの食べ方|切り株部分のカットはどうする?

ブッシュドノエルの食べ方|切り株部分のカットはどうする?

クリスマスになると街中でよく見かける「ブッシュドノエル」。食べるとき、いつも悩んでいたのが切り株部分のカットの仕方。土台から離すべきか、そのままカットすべきか。そんなモヤモヤを解決するべく、「東京プリンスホテル」でおすすめのカット方法を聞いてきました!

【取材協力】東京プリンスホテル

飾りを外す

飾りを外す

まずは飾りをすべて外します。サンタやトナカイには別皿で待機してもらいましょう。

飾りを外す

ナイフを温める

ナイフを温める

ケーキをカットする前に、ナイフの刃渡り全体を温めます。今回はガスバーナーで温めましたが、家庭ではガスの火や湯煎を使用してください。熱伝導があるので片面だけで大丈夫です。

こうすることで刃にクリームが付きづらくなり、カットしたときにケーキの断面がきれいになります。

ケーキをカットする

ケーキをカットする

それではカットしていきましょう! まずはナイフを入れる位置にうっすら印を付けます。

ケーキをカットするケーキをカットする

印を付けた部分に刃先を当て、そこから斜めに滑らせるようにナイフを入れます。刃全体を使いましょう。

きれいな断面になるポイントきれいな断面になるポイント

ナイフはカットごとに布巾で拭いて温めなおしてください。地道ですが、これがきれいな断面になるポイント!

きれいな断面になるポイント

同じ手順を繰り返していきます。ケーキが動かないようにそっと手を添えると◎。

両手でグッと力を入れましょう

今回はケーキの下にクッキー生地があるので、そこをカットする際は片方の手でナイフの峰をおさえながら両手でグッと力を入れましょう。

▼▼美味しいトリュフケーキ▼▼

切り株をカットする

切り株をカットする

私の一番気になっていた食べ方。それは切り株部分をどうカットするかです。
教えてくれたパティシエさんによれば、「ほかと同様にそのままカットしていい」とのこと。

無理に切り株部分だけカットしようとすると、ケーキ全体のバランスが崩れてしまうのでおすすめではないそうです。ナイフを持たない手を添えると、支えになってくれます。

お皿に移すときは最初から横に

この部分は高さもあって倒れやすいです。お皿に移すときは最初から横に倒しちゃいましょう。年輪を上に向けると切り株らしさが際立ちます。

▼▼クリスマスケーキにぜひ▼▼


飾りをのせる

飾りをのせる

ケーキをお皿に移したら、最初にとった飾りを付けなおします。

ナイフをうまく使ってきれいな断面

これで完成! ナイフをうまく使ってきれいな断面のケーキができました!

年輪を表す断面を、いかにきれいなままカットできるかが大事なブッシュドノエル。切り株部分もその心得は同じでした。今年のクリスマスケーキは、ブッシュドノエルを選んでみてはいかがでしょうか?

▼▼ケーキの通販もおすすめ▼▼

CHRISTMAS CAKE 2022|東京プリンスホテル

※掲載情報は、2022年12月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

【取材協力】東京プリンスホテル

1964年開業。日本の観光事業とともに発展してきた伝統あるホテル。周辺を緑豊かな芝公園に囲まれ、隣には増上寺、背には東京タワーがそびえる好立地に位置している。

text: UEDA Akari

photo: HATABARA Yuji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 洋食 ブッシュドノエルの食べ方|切り株部分のカットはどうする?