肉まんの食べ方|おうちでできる激うまアレンジ4選

肉まんの食べ方|おうちでできる激うまアレンジ4選

肌寒い季節になるとついついコンビニで買ってしまう「肉まん」。そのまま食べてももちろんおいしいですが、たまにはちょっと冒険した食べ方をしてみませんか? 今回はぜひみなさんにやってもらいたい、おうちで簡単にできちゃう肉まんのおいしい食べ方を紹介します!

おいしい温め方

肉まん

今回用意した肉まんは、スーパーで購入した5個入りのもの。みなさんはおうちの電子レンジで肉まんを温めると、生地がパサパサになったり、底の部分だけベチャってなったりしてなんか残念……という経験はありませんか? その悩み、解決しましょう!

①マグカップに水を入れる

マグカップに水を入れる

まずはマグカップを用意します。このとき、できるだけ縁が小さなカップを選ぶのが○。 カップの底から2〜3センチくらい水を入れましょう。

②肉まんをマグカップにのせる

肉まんの底についた紙は取ります。

肉まんの底についた紙は取ります。

マグカップの上に肉まんをセット

そして、マグカップの上に肉まんをセット! 縁が大きなマグカップを選んでしまうと、のせることができないので注意!

③ラップで包む

ラップで包むラップで包む

マグカップと肉まんを上からふんわりとラップで包みます。

包むとこんな感じ

包むとこんな感じ。なんだか不思議な絵面ですね。

④電子レンジで温める

電子レンジで温める

電子レンジに入れて、500ワットで2分間温めます。

ラップを外したら完成ラップを外したら完成

火傷に気をつけながら電子レンジから取り出し、ラップを外したら完成です。

おいしそう

蒸気で程よく蒸されて、生地がしっとりしていておいしそう!

ホカホカのおいしい肉まん

また、肉まんがマグカップの中でできた蒸気により、下から温められ、中の具もしっかりと温まっています。これでおうちでもホカホカのおいしい肉まんが食べられますよ!

肉まんを焼く

ごま油を少々

続いては、フライパンを使って肉まんを焼いてみます!  まず、温めたフライパンにごま油を少々入れます。

①フライパンにのせる

焼き目がつくまで焼きましょう焼き目がつくまで焼きましょう

ごま油を引いたフライパンに紙を取った肉まんをのせ、焼き目がつくまで焼きましょう。

②ひっくり返す

きつね色に焼き目がついたら、ひっくり返してもう片面も焼いていきます

きれいなきつね色に焼き目がついたら、ひっくり返してもう片面も焼いていきます。ジュージューとごま油のいい香りが漂ってきます。

③フライパンに押しつける

フライパンに押しつける

できるだけ肉まんをフライパンに押しつけるように焼くと、中の具まで火が届き、しっかりと温まりますよ。

両面焼いたらこんな感じ

両面焼いたらこんな感じになります。肉まんの絞り部分にきれいな焼き目がついて、なんだかお店に売っていそうなかわいい見た目になりました。

④できあがり!

できあがり!

生地がカリッとしていて、ほんのりとごま油の香ばしい味がして、これは間違いなくうまい。ぜひみなさんに試してほしいアレンジ方法です!

肉まんスープ

①中華スープをつくる

中華スープの素を小さじ1杯入れて、軽く混ぜます中華スープの素を小さじ1杯入れて、軽く混ぜます

底の深い器を用意し、だいたい150ミリリットルくらいのお湯を入れたら、中華スープの素を小さじ1杯入れて、軽く混ぜます。

②肉まんを投入

肉まんを投入肉まんを投入

つくったスープの中に肉まんを投入! 肉まんはあらかじめ電子レンジで温めておいた方が、すぐに温かい状態でいただけるのでおすすめです。

③薬味をのせる

薬味をのせる

最後に糸唐辛子や白ごま、ネギなどの冷蔵庫にある薬味をのせたら完成です。 スープに肉まんを入れると、スポンジのように生地がスープを吸ってしまうため、お湯と中華スープの素の量はお好みで調整することをおすすめします。

肉まんスープ

時短で簡単にできる肉まんスープ。みなさんも時間のない寒い日の朝につくってみてはいかがですか?

調味料をつけて食べる

肉まんと調味料

肉まんは餡に味がついているため、そのまま食べるのが一般的だと思います。しかし、地域によっては調味料をつけて食べる場所もあるんです。ちなみに九州や関西などの西日本では、コンビニで肉まんを買うと、必ず店員さんが酢醤油やからしをつけてくれるんですよ。

①まずは酢醤油で

酢醤油

まずは酢醤油をつけていただきました。酢と醤油を1:1の割合で混ぜます。あとは、お好みで肉まんにつけて食べるだけ!

②からしをプラス

からしをプラス

からしをつけて食べると、なんだか大きい焼売を食べてる感じに? 点心とからしは相性バツグンですよね。

③さらにアレンジ!

さらにアレンジ!

酢醤油のほかにも、酢醤油やからし、ポン酢やウスターソースなどをつけてもおいしくいただけます。また、ウスターソースとマヨネーズを混ぜたり、からしとマヨネーズを合わせてからしマヨにしたりと、アレンジの仕方はさまざま!

肉まん

少しの工夫でさまざまな姿に変えることができる肉まん。みなさんも今回紹介した食べ方以外にも、自分だけの肉まんの食べ方を見つけてみてください!

こちらの記事もチェック
ひとりアボカドの食べ方|醤油を注いでスプーンでパクり!

ひとりアボカドの食べ方|醤油を注いでスプーンでパクり!

皆さん、「アボカド」って野菜だと思いますか? 果物だと思いますか? 農林水産省の定義では、「果物」なのだとか! なめらかな口当たりで、栄養もたっぷりのアボカド。醤油とワサビでお刺身のように食べてみたり、クリームチーズなどを合わせてオシャレな洋風料理にしてみたり……と食べ方は実に多彩です。今回は、お家で簡単に楽しめる「ひとりアボカド」の食べ方を紹介します!

text: MUTO Miki

photo: HATABARA Yuji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 中華料理 肉まんの食べ方|おうちでできる激うまアレンジ4選