蒙古タンメン中本の食べ方|三四郎・小宮のバチボコ辛うまアレンジ

蒙古タンメン中本の食べ方|三四郎・小宮のバチボコ辛うまアレンジ

芸能界でもファンを公言する人が多くいる「蒙古タンメン中本」。今回はその中でもバチボコアツ〜イ想いを持つ男三四郎・小宮さんに、初心者から激辛好きまで楽しめる、中本マニアになること間違いなしの食べ方を教えてもらいました。

【取材協力】蒙古タンメン中本

三四郎・小宮と蒙古タンメン中本の出合い

「もう二度と来たくないと思ったのが中本での一番最初の記憶ですね(笑)。元々辛いものは得意ではないんですけど、基本メニューだったらなんとかなるだろうと思い、初訪問では『蒙古タンメン』を食べました。それがまさか半分残してしまうほど辛いとは……。ちょっとでも辛さをカバーしたくて一緒に頼んだ『麻婆丼』を食べたらそれすらも辛くて。でも不思議なことに家に帰ってしばらくするとあの辛さを欲している自分がいて、そこから2回、3回と行くうちにどんどんハマっていきました。今ではほかの激辛ラーメンでは物足りなさを感じてしまいますね(笑)」

三四郎・小宮浩信

かれこれ蒙古タンメン中本ファン歴10年以上だという三四郎・小宮さん。これまでに定番メニューのほとんどを試してきたという大の中本ファンであり、忙しい日々の中でも週3回訪れることもあるんだそうです。 「いつも中本に来たら、その日の自分の体調や仕事の予定を考えたうえでなにを食べるかを決めます。それでサウナみたいに自分のコンディションを測れるんです」

北極ラーメン×小宮流トッピング

北極ラーメン

「すこぶる体調がいいときは、北極ラーメンを頼みます。辛さが10段階あるメニューの中でこれは辛さ9です。でも、熱いスープは辛さが増すから実質10ですね」
激辛好きに人気を誇るレギュラーメニュー「北極ラーメン」。トッピングでチーズ、バター、ほうれん草、クラッシュニンニクを頼むのが小宮さん流。
「このクラッシュニンニクというのがトッピングの中でもかなり人気なんです。パンチが効いているので、においが気にならないように収録のこととかを考えて調節しなきゃいけないですね(笑)」

北極ラーメン

「まずは麺の上にのったトッピングを全部散らします。バターは溶けるようにスープに浸して、チーズは全体に広がるようにして……ズルズルッ……ゴホッ! 辛いな(笑)。いつ食べても辛いって思うんですけど、これがクセになるんです。このバターとチーズが辛さを緩和してくれます」

スープにごはんを投入

スープにごはんを投入スープにごはんを投入

「麺と具材、全部食べ終わったらライスを入れます。これは胃腸にやさしく沁みるので二日酔いのときにぴったりです(笑)。バターとチーズでいい感じにスープがまろやかになっているので、ペロリと食べられますね。今回頼んだのは半ライスですけど、この量で半ライス!? と驚いてしまう量が出てくるので、頼むときはご注意を!」

三四郎・小宮浩信

「ほんっとうに中本のラーメンが好きなんで、ほかの食リポロケよりやっぱり気分は上がっちゃいますね(笑)」

▼▼中本の辛旨飯をお取り寄せ▼▼

冷し醤油タンメン×プチスープ(冷し味噌)

冷し醤油タンメンプチスープ(冷し味噌)

「これはぜひ中本初心者に試してもらいたい、冷し醤油タンメン×プチスープ(冷し味噌)。辛いラーメンが有名な中本ですけど、辛くないラーメンだけでもお店を出せるってくらいクオリティーが高いんですよ。冷し醤油タンメンを、北極ラーメンよりも辛い冷し味噌のプチスープにつけて食べます。この食べ方は、同じく蒙古タンメン中本好き芸人のグランジ・五明拓弥さんに教えてもらいました」

プチスープ(冷し味噌)三四郎・小宮浩信

「麺は冷し醤油と冷し味噌のスープに交互につけて食べます。これだと自分のペースで辛さに挑戦することができるし、一度にふたつの味を楽しめてお得ですよ。麺をスープにつけるときは麺を全部ディップさせると、麺とスープがよく絡むのでおすすめです。うん、野菜がシャキシャキしていておいしい!」

三四郎・小宮浩信

「ゴホッゴホッ! つらいわけじゃないんですけど、やっぱり一気に食べるとむせちゃいますね(笑)。でも、これも中本っぽさじゃないですか?」

半蒙古タンメン×半蒙古丼セット

半蒙古タンメン×半蒙古丼セット

「今日はなんだか体調的にいけないなと思う日は、スタンダードな半蒙古タンメンと半蒙古丼のセットを注文。いつもは蒙古タンメンを食べたあとに、残ったスープを蒙古丼に入れて食べるんですけど、もうちょっといけるかもと思ったら、プチスープ(冷し味噌)を追加してちょっとずつ辛さを足していきます。その後収録がある日とかは、僕はお腹をくだしやすいから辛さ控えたりして、うまいようにバランスをとってますね」

三四郎・小宮浩信

「あといつも辛いものを食べるときは、中本に行く前に牛乳を飲むようにしています。胃に膜を張って刺激されないようにするんです。でも、結局牛乳を飲んでお腹痛くなっちゃって、本末転倒ってこともありますね(笑)。お腹が特別に弱くて……。そこまでしても中本を食べに行きたいんですよ。まだ中本に行ったことがない人も、僕の紹介した食べ方でこの味にハマってほしい。いや、ハマる人であれ!」

三四郎・小宮浩信

【ナビゲーター】小宮浩信

マセキ芸能社所属のお笑い芸人。2005年に相方・相田周二と結成したコンビ三四郎でツッコミを担当。持ち前のツッコミ力で、数多くのバラエティー番組に出演している。

※掲載情報は、2023年2月時点のものです。価格等は変更になる可能性があります。

【取材協力】蒙古タンメン中本

代表・白根誠が2000年にオープンし、辛うまいラーメンを日本に確立させたチェーン店。現在は関東を中心に店舗を構えており、中本の味をそのまま再現したカップ麺は全国に多くのファンを持つ。撮影協力は「蒙古タンメン中本 上板橋本店」。

text: MUTO Miki

photo: MAEDA Ryu

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 中華料理 蒙古タンメン中本の食べ方|三四郎・小宮のバチボコ辛うまアレンジ