箸の持ち方&取り上げ方|会席料理の前に知っておきたい箸のマナーと作法

箸の持ち方&取り上げ方|会席料理の前に知っておきたい箸のマナーと作法

食事の席でどうしても気になってしまうのが、箸の持ち方。大切な場面で、箸の持ち方ひとつで評価を下げてしまうのは、得策ではありません。箸の持ち方が不自然では、せっかくの料理の知識も台なしです。会席料理デビューの前に、正しい箸の持ち方&取り上げ方をチェックしましょう!

【取材協力】グランドプリンスホテル新高輪「和食 清水」

正しい箸の持ち方

正しい箸の持ち方

正しい箸の持ち方の基本は、まず下の箸を親指の付け根に乗せて固定します。そして、上の箸を親指、人さし指、中指の3点で支えます。これは鉛筆の持ち方と同様です。

正しい箸の持ち方

食べものをつかむときは、上の箸だけ動かします。人さし指と中指を上下させ、薬指は下の箸を支えるだけの状態にします。親指が箸から離れないようにするのがポイントです。

これはNG

NGな箸の持ち方NGな箸の持ち方

左写真のように箸がクロスするのはNGです。薬指で下の箸をしっかり支えましょう。
また、右写真のように手の甲を上にして食べものをつかむのもお行儀よくないとされています。

▼▼輪島塗のお箸はこちら▼▼

【ふるさと納税】輪島塗 箸(青貝乾漆、赤)

箸の取り上げ方

箸の取り上げ方

箸置きから箸を取り上げるとき、利き手だけでやっていませんか? 実は両手を使って取り上げるのが作法です。右利きの人の例を見ていきましょう。

箸を取り上げる箸を取り上げる

まず、右手の人さし指と親指で箸をつまみ上げます。そして、左手の親指と人さし指の間に挟みます。

箸を取り上げる箸を取り上げる

その後、右手を正しいポジションに持ち替えます。はい! このとおり。

箸の置き方

箸を置く箸を置く

箸を置くときは、この逆の手順で行います。左手の親指と人さし指で箸の先の部分をつまみ、右手を箸の上へ。

箸を置く箸を置く

そのまま箸を右手でつまんでそっと置きましょう。この所作を見ている大人は意外と多いので要注意です!

箸を持つ

これが自然にできれば、安心して会席料理デビューができますね! この機会にぜひトライしてみてください!

こちらの記事もチェック
会席料理の食べ方|料理の順番や作法、マナーを徹底解説!

会席料理の食べ方|料理の順番や作法、マナーを徹底解説!

一流ホテルの和食レストランで会席料理のコース……そんな機会は、1年に一度あるかないか。大切な接待やデートの場面で、スマートに食事ができれば、株が上がること間違いなし! 今回は会席料理の基本的な流れと作法、マナーを徹底解説します。お話を伺ったのは、「グランドプリンスホテル新高輪」の「和食 清水」さんです!

【取材協力】グランドプリンスホテル新高輪「和食 清水」

東京・品川の「グランドプリンスホテル新高輪」内にある和食処。日本料理の伝統を守りながら、素材を活かした現代的な新懐石料理や江戸前寿司、焼き鳥を提供している。日本酒のバリエーションも豊富で、海外からの旅行者にも人気がある。

text: MARUMO Antenna

photo: HATABARA Yuji

tags:

share:

twitter
facebook
line
食べ方TOP 和食 箸の持ち方&取り上げ方|会席料理の前に知っておきたい箸のマナーと作法